浦和シニア交流掲示板
 
浦和シニアへの応援メッセージなどをどうぞ
新規投稿は下の 新規投稿 から投稿入力ページを開きます
 

 :: 新規投稿 :: HELP :: MAIL

 
 No.4869  今週も台風でしたね。
 今週も雨。しかも台風。何んとグランドが水没しました。土曜日は父母会の皆さん、2年生の活躍で1日で復旧する事が出来ました。荒川の水がきれいになったせいかヘドロが思った程無く、復旧に時間は掛かりませんでした。前回は大変だったから。スーパハウスは駐車場で丸洗い。芝刈り機はボツ。トンボは行方不明。ヘドロは3cm位積もっちゃっていましたから。みなさん、ありがとうございました。OBのみなさんもご連絡を頂きまして、ご心配を掛けました。来週のフレッシュマンは大丈夫です。
 さて、2年生がグランド整備をしている間に1年生はOP戦を行いました。雨続きで最後の練習試合でしたが、何んとか2試合を消化出来て良かったと思います。ずい分体が動く様になった様で。ここ3週は大変だったもんね。体操ばかりですから、基礎体力が付いたと思います。2年生も見ているとついていける様になっています。このまま続けていければ春は変身出来るんじゃないかな。あとは心の変身が出来る様に考え方を勉強すれば高校野球は大丈夫。ピッチャーは春には127km以上投げれる様にもう少し特徴ある体操をお願いする予定です。頑張ってね!打撃陣が結構ポジションを取るのに大変だと思っているんだけど。成長期が絡んで来るでしょう。バッティングアイが良い選手が体が小さかったけど、大きくなって来てるからポジションを取るチャンスが多くなると思うよ。1年生の成長期の方が早いようで、こちらも競争に加わって来るでしょう。抜かれる時は一瞬で行かれるから。
 3日は久し振りに晴れマークが出ています。全員で練習ですが、どれだけ上手くなっているんでしょうか?楽しみです。
    ベンチサイド  [2017/10/30-09:01:49] 
 
 No.4867  今週も雨
 このところの雨で何んと2週連続体育館での体操となってしましました。天気には勝てませんが、選手は確実に体力が付いて来たみたいです。あと2ヶ月もすれば成果として出て来ると思います。あとは目力だよね。これを身に付けるには、根拠が無いと中々身に付かないから少しづつ負荷を掛けていきますから、しっかり消化してもらいたいと思います。勉強も手を抜かづに頑張りなよ。年が明けたらすぐに進学の話しが出て来るから。まだ、2年生だから、1年生だからって思っていると後手を踏みますよ。田中・洋介君がヤバイんでしょ。真面目に3学期はグランドで勉強をさせるから。必ず2学期は成績を上げて下さい。
 1年生は少し可哀想だね。せっかくOP戦を組んでいましたが、フレッシュマン大会までに来週組まれているのみとなりました。大会でコミュニケーションを取るしかないのかな〜?打つ作業も不足しているので本番ぶっつけで突入しますが、他のチームも一緒だからチーム力だよね。頑張ってみんなで勝ちに行きなよ。
    ベンチサイド  [2017/10/23-07:10:36] 
 
 No.4866  もう少し教えておけばよかった。
昨日は関東大会1回戦に参加させて頂きましたが、残念ながら負けてしまいました。最終回までいい試合でしたが、相手の執念が強かったと思います。もう少ししつこさを教えておけば良かった。春はもっとしつこく試合を進行出来る様に冬の練習は頑張りますよ。早速今日はオフの練習に入りましたが、全身運動ですから、くたびれたと思います。来週はもっと運動量が増えますので家で十分なトレーニングをやらないと故障をします。(1年生は大会が終わるまでやりません)コンバートも再開しましたが、洋介のセカンドは上手かったよ。前に出れてたもん。外野手はなかなか出来ないのですが発見でした。ピッチャーも見してもらいましたが、福田君のコントロールがいいわ。まだ、ストレートだけですけど、もう少し投球数を増やせば安定した投球が出来ると思います。田中君も変化して来ました。ボールが強くなっています。上田君のボールも順調に来ている様です。河野君が少し遅れている様な?ピッチャーメニューをしっかり家でもやって早く追いついて。1年生は初めてくじ引きABチームで試合をさせて頂きましたが、良かったみたいで。チームとしては早く負けて体操をやってもらいたいのですが、上級生がバタバタになっているの見るとやりたくないよね。勝てば体操はやりませんから。負けたら即体操です。
 2年生は少し目つきが変わって来た様な。もう少し掛け声に優しさが入るともっといい空気が流れると思います。人間って自分が正しいと思いがちですが、そんな時って言葉にトゲが生えてるから相手は同調しないよね。少し頭を使った発言が仲間意識を盛り上げるから、そんな掛け声を掛けてもらいたいと思います。
    ベンチサイド  [2017/10/09-22:11:32] 
 
 No.4865  何んとか出場権を取りました。
 侍JAPANのU−15が発表になりました。何んと中井、南雲、小川君の3名が選ばれました。すごいね!硬式チームの代表ですから是非頑張ってもらいたいと思います。練習は毎週お願いします。代表で出る以上責任があるので。
 責任があると言えば2年生も何とか関東大会の出場権を取る事が出来ました。北関東の代表として、しっかり自分達の野球が出来る様に練習に取り組んで下さい。今日の練習は最初に見た感じ「ストレスから解消されたな。」って感じました。少し自信も出て来た感がありました。スタッフが変わって最初の大会ですから無理もないのですが、緊張したって急には上手くならないから。自分らしく一生懸命楽しくプレー出来れば良いと思います。復活戦で良かったのは1年生コンビと松本君の投球がとても良かったと思います。この大会は投手陣が頑張りました。得点は少なかったですけど、失点が少なくて助かりました。関東大会はもっと自分達らしく頑張って!バットは振り込んで来なよ。
 1年生のフレッシュマン大会のチーム分けも終わりました。これからのOP戦はチームごとに対戦すると思いますが、よくチームメイトの力量を覚えないとね。守備はかなりボールを捕れるのでエラーは少ないと思いますが、バッティングはもっと振る力を付けないとしんどいゾ。3年連続優勝目指して自分らしく野球が出来ます様に。
    ベンチサイド  [2017/10/01-21:56:27] 
 
 No.4864  頑張ってます。
 敗者復活戦に入ってチームは少し成長した感があります。一番目立っているは1年生の松野・山田君かな?ようやく自分を出し始めて、とてもいい事だと思います。先輩が居ると遠慮するよね。でもさ、欲しいものは自分で捕りに行かないと人はくれないから。(今の3年生も上級生のプレッシャーにベソかいてたから。)今日の試合は上田君のピッチングがとても良かった思います。さすが18番で感じかな。林君もいい働きをして自分のストライクゾーンで勝負が出来て、大変結構。点は取れていませんが、勝てる気がしてきました。あと数人が野球を楽しめたら、(スタッフの顔色を伺わないで)強いよ。チームを作る時って少しずつストレスを掛けて行きながら作るんで、大変だと思いますけど。でもさ、3年生見ても分かると思うけど、努力した選手がチャンスを掴むでしょ。その努力ってライバルが見えない所でやらないと差が付かないから。上田君が毎日10kmを走って下半身の強化に努めているんだって。「努力は人を裏切らない」よね。平林君にもアドバイスしちゃったけど、大人になろうぜって。お母さんのDNAを見たら、絶対大きくなるもん。5cm大きくなったら野球が変わるから。小野寺君も幼いし。便所掃除のやり直しを今日言われましたが、やってないもん。3年生の小川・原沢君はためらいもなく手を運ぶよ。これってとても大切な事で責任を果たすってチームにいる限り居場所があるはずで、やらなきゃいけない事があるはず。小野寺君は3年生の試合に連れてったはずなのに。変わろうとしている選手がやっと出て来て、これからのチームだよね。だから来週はみんなが成長する機会を得るために何としても関東大会の出場権をもらわないと。頑張って今週は平らにバットが振れる様に。
 1年生も新しい力が出て来たようで。(大久保弟君は元気ないの?、話しに出て来ないんだけど。上手い下手なんてどうでもいいんだけど、「自分を見て!」って主張しないと。)野球て失敗するスポーツでしょ。それが上達の糧になるから、下を向いている閑ないし。後悔しても時間は戻らないし成長あるのみでしょう。楽しみにしてるから。フレッシュマン大会。くじ引きでチーム分けされた選手達がどう立ち回るのか。
    ベンチサイド  [2017/09/24-23:23:53] 
 
 No.4863  負けから始まりました。
 新チームは負けから始まりました。負けに行っちゃってるんですね。まだ、チームになっていないし自分の役目が分からないまま試合に入っているんで失敗が連鎖しています。これを止める方法はスタッフがやらせちゃう方法と選手自身が止める方法の2つのやり方があると思うんだけど、チーム的には後者の方で全員が1ゲームに集中して乗り切ってもらいたいな。失敗したら反省して分析、対策を施して実行、確認だよね。先輩達は接戦の時、壱太が「みんな〜、頑張ろうぜ」って守備からかえって来て笑顔。(楽しそう)それに同調して智也と大我が「いけるぞ〜」。みんなが「行ける、いける」って。今のベンチはそれが出来ない。この雰囲気を本当はGカップに同行した渋谷君が出来ると良いんだけど。上級生の本気を感じているのは彼だけなんだから。変われるかな?変わって来たのは黒須キャプテンかな。一生懸命に発言して引っ張ろうとしています。(この時は気を付けてね、言葉にトゲがあると反発されるよ。一緒に頑張ろう!だからね)これに皆が同調した時は強いチームになっていると思うよ。次の試合までに2週間あるでしょう。次の週までに素手で素振りを1000本毎日振って来る事をリクエストしています。普通は左手は絆創膏だよね。野球が好きだった出来るんじゃない。高校でレギュラー取るんでしょう。今、頑張らないと後悔するよ。今なら間に合いますよ。
    ベンチサイド  [2017/09/11-07:46:19] 
 
 No.4861  秋季大会が始まりました。
 最終OP戦が終わりました。勝率9割には届きませんでした。打線が沈黙してダメですね。1試合目は先週に続いて福田君に先発してもらいましたが、完投出来ました。立派だね、自責点は3点だから上出来だと思います。それより山田君のフライの弱さは少し練習しないと上手くならないな。落下地点を打った瞬間にジャッジ出来て無いから、ボールを見ながら追ってしまって間に合っていません。慣れもあるんでしょうが、土曜日は少し多めに打ち上げてもらいましょう。林君の守備はビックリした。小甲君が居るのかと思いました。(ゴメンね)後ろのフライが苦手なのに前に来るから万歳しちゃうんですね。エラーは付きものですが、フライはないよ!もっとひどいのは打撃陣のバッティング。オープンスタンスは禁止だね。スタンスも広いし目が動くから正しくボールをキャッチ出来ていません。あんまりタイミングの取り方は個人のタイミングがあるんで触りたくないんだけど、これだけ打てないんじゃ触ってもいいかな。スタメンを固定していましたが、大会は調子がイイ選手を選ぶ事にします。線になっていないから連打が出ずらくなっていますので、少し冒険をしないといけないな。上手くはなっていますけど、このままではいつ負けてもおかしくないよ。幸い投手陣が良くて試合は大崩れしないから、上手く継投出来れば最小失点で進められるかな。自信もって出来る様に家での練習をしっかりやらないと不安が出ちゃうよ。どうせ初戦は緊張するんだろうけど、これを回避するのは振り込むしかないから。頑張って振り込んで来て下さい。楽しみにしています。
    ベンチサイド  [2017/09/04-22:57:55] 
 
 No.4859  調整中です
 新チームになってもコンバートは続いていますが、今回のOP戦に先発してもらった福田君は投手の練習をして2週間目にて実戦に入ってもらいました。想像していたよりストライクが入って、とても良かったと思います。少しボールが浮いた所を痛打されていましたが打たれて覚えないといけないので、いい勉強になったと思います。落ちるボールの精度を高めると勝てる投手になるよ。あとはジャッジの正確性UP。自分を苦しめちゃうからフォーメーションを勉強しましょう。他には1年生捕手の坪井君が杉並戦から比べると数段良くなっています。まだパスボールがありますけが、彼は積極的だから止まる様になるのも時間は掛からないかな?投手陣もストライクが取れる選手が多くて、これからの競争が楽しみです。少し1・2番の出塁が悪いのでバントでも練習をしますか。当たりがまだ擦っているんで強い打球が中々出ません。本当なら外野を抜ける打球を打てるはずなのに。(練習をしてないな)盗塁は積極的でとても結構でした。夢空君良かったよ。足が遅くても挑戦する姿勢が大事だ。その調子で体重も減らして下さいね。いい選手になれるから。1年生ショートの山田君も少し溶け込んで来たようで自分のプレーがちょいちょい出て来ました。南雲先輩に教わった方が早いよ。バッティングは1割バッターだな。ヘッドが下がるから速い投手にはフライばっかりだと思います。軌道が悪いもん。センスでボールを打っているけどそのまま行くと同級生に抜かれるよ。松本君は凄いや。どこでも守れちゃう。バットの軌道が直ったらポジション取れると思います。左腕が延びたら400位打てるんじゃないの。その為には打者としての覚悟が出来る事と軌道修正。使っている内に上手くなってね。
 さて、秋季大会の抽選も終わりました。OP戦も1敗で来ています。目指していた勝率9割も85%まで来ました。来週のOP戦全勝で目標達成です。打撃陣が頑張って!!
    ベンチサイド  [2017/08/29-09:20:25] 
 

BACK Page(2/21) NEXT

 
 
** Admin Only **
Mode  Pass
Script : CGI-Style