浦和シニア交流掲示板
 
浦和シニアへの応援メッセージなどをどうぞ
新規投稿は下の 新規投稿 から投稿入力ページを開きます
 

 :: 新規投稿 :: HELP :: MAIL

 
この投稿は管理人の承認後に表示されます
 
この投稿は管理人の承認後に表示されます
 
この投稿は管理人の承認後に表示されます
 
この投稿は管理人の承認後に表示されます
 
この投稿は管理人の承認後に表示されます
 
 No.6474  ご協力をありがとうございました。
 昨日は急なお願いにも関わらず台風対策にご協力を頂きまして、ありがとうございました。今のところグランドに水が入る様子はありませんが、明日確認をして機材を定位置に戻して行きたいと思います。2019年の台風の時は4m以上水が上がってしまい、重機を入れてヘドロを運んで頂きました。その時の費用はとても大きなもので復旧も時間が掛かりました。ハウスもトイレも流され、当然道具も洗浄作業を行いました。今回は道具や備品の撤去がスムーズにできました。
 ありがとうございました。

 さて、土日の練習とOP戦は2・3年生で4試合を消化しました。次の大会に向けて投手陣を中心に見ていましたが、ここに来て選手個人らしさの投球がやっと出来てきた雰囲気を感じれました。選手には、「環境を見て、今やるべき事は?」「自分に出来る事を考えて?」って言ってますが、心を操縦出来ない選手は「失敗」の文字が頭に浮かんだら、これが残っちゃって体を思い通リに動かせなくなっちゃいます。(大人でもあるけどね。)ただ選手個人と話すと今までと違う主張や将来の希望を話してくる事が多くなって来ました。この発言は大切な事で自分で考えて行動に移し始めている事で、幸せを自分で掴みに行き始めた努力をしているって事だから。(「覚悟」が出来たら応援させてもらいます。)自分に嘘をつかないで自分で決めなよ。2年生も「俺を見て」って主張が始まったし、課題は機会がある度に直接選手に話しています。(一言二言ですが。)みんなが上手くなります様に。
    ベンチサイド  [2026/06/03-21:08:43] 
 
 No.6449  残念です。
 選手権予選、シードを頂いていて負けてしまいました。先発の遥君は1安打0封で上がって来ました。さすがエースって感じでしたが、ごめんなさい!リリーフが・・・。調子のいい選手を出したのですが、初戦の重圧に負けた様で。打線も重くて思ったほど打つ事が出来ませんでした。毎回、選手も勝たなくちゃとは思っているのでしょうが、雰囲気を変えられる助言が出来ませんでした。自滅でしたね。(反省しています。)
 最近、3年生には高校進学に向けて心配しているんですよね。本当に覚悟が出来ているのかな〜?大学まで進学を考えると野球って結構狭き門だから高校での出場機会を自分で取りにいかないといけなくて。MTでは話していますが、高校野球は約3,700チーム(125,400人が参加)しています。大学は370チーム(27,000人が参加)しています。高校から大学野球に進める確率って4.6%なんだよね。MTで「8割引退だから」って話していた以上に狭くて、95%引退に追い込まれるのが現実なんだよね。良く自分が入れたなって今になって思います。人口の減少で125大学位削減を政府が目指しているようですから、野球だけでなくスポーツ界全体が縮小傾向にあるって事ですね。ただし、見る楽しみがあるから人気は逆に出ると思っています。この現状を考えると大学野球以上を考えている選手は今、オセッカイをしておかないと手遅れになります。だから覚悟が大切になるんだよね。これから入る高校の進路や過ごし方で環境変わって来るから。
 さて、負けてしまったのは事実ですから、残り少ない次の大会に対して積極的に取組んで行きましょう。次は後悔のない様に頑張らないと。生きた証を残せるようにお互いが気を吐いて、いい時間を過ごさないと。今、自分が出来る精一杯をやろうね。
    ベンチサイド  [2026/05/25-07:29:13] 
 
 No.6440  次から参加します。
 今週もシードを頂いた関係で大会はお休み。1年生はOP戦。上級生は練習日と見学に行ってもらいました。
 さて、グランドの方は投手陣に投げてもらって試合形式を練習しましたが、ここにきて打撃陣は一段と飛距離が伸びて来たような気がします。センター返しと軌道修正が上手くいっているのか?投球の軌道に素直にバットが出ていっているようです。強いボールに対しても振り負けていませんし、変化球にも対応が出来ています。
 シードって一見良さそうですが、勝ち上がりチームを相手にする訳ですから、特にスーパーシードは3回戦から参加しますので、初戦の入りが大切になりますよね。(声が出るかな〜?)今回、手を上げて3塁コーチャーに立候補してもらった細谷君の声が少し小さくて自信がなさげですが、これも経験ですから思い切り声を出して下さいね。快君が教えていますが、ゲームのポイントになる事が多い所ですから環境をよく見てジャッジして下さい。
 投手陣は課題処理を盛んに挑戦している様子が伺えます。弓野君のインコースのストレート!杉山君の速い変化球!草磨君の低目の変化球の精度も良かった。強いボールは決勝戦で負けた課題処理中ですから、今のチームの打線は打ち返しちゃいますよね。やっぱりコントロールが一番の武器になると思いますよ。益田君がもう少しイイ結果が残ると思いましたが、初っ端に結構やられちゃったね。スプリットを持っているから、こちらのコントロールが出来たら長いイニングを投げられる感じがしました。(以前から比べると四球で自滅しないだけ進歩です)斗希君も速い変化球を持つ必要がありますね。遠藤君は考えて投げている様子が伺えますよ。彼も少し速い変化球を覚える時期に来たよう気がします。
 来週はいよいよ大会に参加します。浦和らしく楽しくプレーが出来ます様に。。今回のベンチ入りは下級生も多く入ってもらっています。入れ替えが出来るので先輩の試合運びや声掛けを勉強して下さいね。機会があれば試合にも出てもらいます。頑張ろうネ!
    ベンチサイド  [2026/05/18-07:23:41] 
 

Page(1/25) NEXT

 
 
** Admin Only **
Mode  Pass
Script : CGI-Style